4 倍をもとめる計算(p34) 1時間 8 ある数量がもう一方の 数量の何倍かを求める 場合でも,除法が用いら れることを理解する。 ・何倍かを求めるには,どんな計算 をすればよいかを考える。 5 答えが九九にないわり算(p35~36) 2時間第2学年 算数科学習指導案 平成30年11月21日(水)第5校時 1 単元名 かけ算(2) 2 単元について 本単元は、学習指導要領第2学年の内容のうち、下記のことを学習のねらいとしている。教育センターの紹介 福岡県教職員育成指標 基本研修 キャリアアップ講座 ミドルリーダー養成講座 福岡教師塾 研究 指導案データベース サポート ・ シリーズ校内研修
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倍の計算 3年生 指導案
倍の計算 3年生 指導案-第3学年 算数科学習指導案 ・0をわったり,1でわったりする場合の除法の意味と計算のしかたがわかる。 ・何倍かを求めるときに除法が用いられることがわかる。 ・図をもとに,簡単な包含除の問題の答えを求める 61.3% 3年生になってからは50マス3 年 三角形 課題について 指導案 本時案 授業の実際 考察 三角形 研究のまとめ 三角形と角 研究のまとめ 何倍
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(3)指導観 指導に当たっては,次の3点について留意して指導を行いたい。 1点目は,小数が必要とされるのは,測定に関連する場合が多いので,児童が端数 部分を数値化する必要があると感じるように導入の工夫をすることである。また,そ第4学年 算数科学習指導案 平成30年5月25日2校時 4年2組 計28名 指導者 仲里 紗弥 年間指導計画の位置付け 4学年 5月計画 P(算-2) 1 単元名 何倍でしょうa 数と計算 2 単元目標 3 要素2 段階の逆思考の問題を,オペレーター(変量)に着目し,何倍に算数科指導案 指導者 中島沙織 1.日時 平成28年5月18日(水)第5限 4年2組教室 2.学年 4年2組 男子17人 女子13人 合計30人 3.単元 何倍になるのかな 4.単元目標
第3学年 算数科学習指導案 授業者 中山大輔 1 単元名新しい計算を考えよう(わり算) 2 単元について いろいろなものを分ける(等分除)という経験は学校や家庭などの日常生活の中で結構 多いが,除法を本格的に取り上げるのは本単元が最初である。~ 3 ~ この内容を受けて、本単元でもどのような算数的活動ができるかを考え、指導計画に明記した。本時は、 学習指導要領解説算数編の「1年生 D数量関係」に書かれていた「オ 数量についての具体的なプログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 計算のきまり (計算のやくそくを調べよう) 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下に該当する。 D 数量関係
・計算のきまりや法則を用いた情報計算の工夫 ・倍の第三用法 ・(2~3位数)×(1位数)の暗算 該当する学習指導要領の内容 〔A 数と計算〕 A(3)乗法 (3) 乗法についての理解を深め,その計算が確実にできるようにし,それらを適切に用いる能 力を伸ばす。のほか,第3学年以降も,計算のきまり,小数倍,割合等学年の進行とともに関係図を効果 3年 かくれた数はいくつ(1) 何倍でしょう かくれた数はいくつ(2) 4年 何倍でしょう 2年 かくれた数はいくつ 3 指導計画 全2時間 本時1/2時間第3学年3組 算数科学習指導案 平成30年1月29日(火)5校時 男子14名 女子16名 本単元のねらいは、1~2位数×何十の計算、及び2~3位数×2位数の筆算の仕方について考え、 の 倍は、 × )第3学年では今までに、1つ分の大き
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(3) 子どもの実態(調査人数及び調査方法 3・4年生 16名 質問紙法) 本学級の子どもたちの乗法,除法についての実態は次の通りである。(単位:名) 第3学年(8名) 第4学年(8名) 次の計算をしましょう。また,どのように 次の計算をしましょう。1 <複式TT授業について> 2・3年の算数学習は、「異内容・学年別学習、児童同室・指導者複数」である。基本的には、T1 の 教師が主な発問や話し合いを進め、T2 の教師は考えを持つことや練習問題に取り組む際のサポートを行 うように役割分担をしている。なるべく同じ種類の学習活動場面が第3学年 算数科学習指導案 1 単 元 「かけ算の筆算(2 」) 2 単元について ( ) 基礎・基本1 ① 本単元で育てる基礎・基本のA,B,C 筆算形式による2位数に2位数をかける乗法計算の仕方について理解し,それを用いる能力を高める 。
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算数科学習指導案 学校名 庄原市立板橋小学校 1 日 時 平成29年10月日(金) 2 学 年 第3学年 23名 ふえたり 何倍でしょうへったり 3年 3年 何倍になるかを先に計算しても答えは同じで,何倍の関第3学年 算数科「かけ算のしかたを考えよう」学習指導案 1 単元目標 2 単元についての子どもの実態 2~3位数に1位数をかける乗法の筆算の手順にそって、その計算が確実にできる。〇2~3位数÷1位数の除法の筆算の手順を基にして、確実に計算することができる。 〇簡単な除法計算を暗算ですることができる。 (技能) 〇2~3位数÷1位数の除法の筆算の仕方や倍ついて理解する。 (知識・理解) 5 単元における評価規準 観 点
正しい数量関係の図 赤は青の1 5倍 を探せ 4年 小数のかけ算とわり算 倍の計算 小数倍 12 12時間 板書王のとっておき算数授業 明治図書オンライン 教育zine
第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 「倍の見方」 2 単元について 本単元で扱う内容は、学習指導要領には以下のように位置付けられている。 (1) 単元観 本単元のねらいは主に、①「ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に※倍の数直線は、3年で学習済み。(想起させるのを目的とする。) 2.自力解決・学びあい ・指名 板書 3.まとめ・ふりかえり t今日は、わり算の意味と倍についてまとめます。 15÷3=5とは、 ①3を1倍としたとき、15が5倍になるということ。問題文から数量の倍関係 を読み取り,関係図に表 して,問題を解くことが できる。 できる。 応用・ひろがり 数量関係に着目し,乗 法の結合法則が成り立 つことを理解し,活用 第3学年算数科学習指導案 指導者 令和2年10月15日(木) 5校時
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本日の授業 算数 4年生 大きな数のかけ算 どうして0は省略できるの 現役小学校教員による授業実践 学級経営記録
23「倍の見方」を育てる指導の課題 校4 年生2 クラスで行った。 第5次 倍の計算 第1時 「何倍か」を求める問題 第2 時 「1と見る大きさ」を求める問題 第6次 まとめ 52本小単元で扱う問題につ"#$%& ' () *, /01 2 3 !45・2,3位数 1位数の計算 ・結合法則 ・倍の計算(第一,第二用法) かけ算(2) ・6,7,8,9,1の段の九九の構成暗唱と適用 ・乗法について成り立つ性質(交換法則,分配法則) ・倍の意味の理解 ・簡単な2位数 1位数 ・九九表のきまり 3年
2けたをかける かけ算の筆算 港区立青山小学校 算数3年生の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材
4年生算数 単元指導計画 大きな数 全7時間 単元の目標 数学的
いう言い方を2年生で学習しました。 「もとにする大きさ」にするのが短 いなわ(140cm)を先にかかせま す。その上に,長いなわを短いなわ の3つ分の大きさでかかせましょう。 「3倍」という言葉もかかせましょ う。また,「もとにする大きさ」とい3 4年の学習内容についての理解を確かなものにする。 ・4年の学習内容を確認する。 知・技4年の学習内容について,解決の仕方を理解している。 1 令和2年度版(年度版)『小学算数』 年間指導計画案(4年―3年1― 第3学年 算数科学習指導案 日 時 令和元年9月26 日(木)5校時 児 童 男子 5 女子 7 ¡ 計12 ¡ 授業者 髙橋 敦子 1 単元 「かけ算のしかたを考えよう」 2 指導にあたって 倍の計算 12 ある数の何倍
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小5算数 小数のかけ算 指導アイデア みんなの教育技術
第2学年 算数科学習指導案 令和元年10月29日(火)第5校時 ・九九1回適用の除法計算(余りなし) ・倍と除法の意味 くつ分」を理解させ,乗法の意味を確実に定着させ,3年生につなげたい。第2学年算数科学習指導案 本単元で目指す単元名 「分数」 数学的 ⑥時間 主体的に取り組む態度 倍 「 及 体 の (思考力,判断力,表現力等) 素 地 め 。 という言葉を の経験をしてきている。 の 「 目 きさ」に着目し,説明できる 3年 何倍になるのかな 平成17年度 県委託事業 何倍になるのかな 提案・指導案 このページから訪問された方へ
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小学校第4学年算数科学習指導案 日時平成27年6月26日(金)2校時 指導者教育センター所員澤野昌治 1単元名倍の計算(東京書籍わり算のしかたを考えよう) 2単元について3年 4年 5年 わり算 わり算の筆算(1) 小数のわり算 ・除法の意味と演算記号 ・九九を1回適用する除法計算 (余りなし) ・2~3位数÷1位数の筆算 形式 ・倍と除法の意味の拡張 (倍の第一~第三用法) ・1位数でわる除法の暗算1の「乗数や除数が整数の計算」は、ほとんどの 児童が計算することができていたが、約分をして いない解答もあった。問2の「乗数を10倍して計 算したら答えも10倍になる」ことは、ほとんどの 児童が理解できていた。しかし、「除数と被除数に
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山形県置賜算数学び合い研究会 置算研 台形の面積 指導者と子どもがちがえば 公式化までの過程がちがってくる
第3学年算数科学習指導案 指導者 1.単元名 「べつべつに、いっしょに」 (総時数5時間) 2.指導観 児童の実態 教材について 児童はこれまでに、加減の変量に着目し 本単元では、加減と乗法を組み合わ小学校第3学年算数科学習指導案 1 単元名 円と球「まるい形を調べよう」 2 単元について (1)ねらいについて 本単元のねらいは、観察、分類、構成、作図などの活動や分析的に一般的な性質を考察す2 学 年 第4学年 男子10名 女子7名 計17名 3 単元名 「倍の見方」 4 単元観 (1)小学校学習指導要領に示された本単元にかかわる目標と内容 小学校 する。 (6) (ウ) (2) (ア) (ア) 学習指導要領 第4学年 内容A 数と計算
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6年生指導案「速さ-2」 pdfファイル/263kb PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。第3学年 算数科学習指導案 平成27年6月24日(水)5校時 3年2組 児童数30名 ・倍概念の基礎 2年 3年 4年 3 余りと除数の関係を調べ る。 3÷4の計算につテープ図や関係図から、a倍のb倍が(a×b)倍になることを見いだす。 a倍のb倍を求める問題を計算して求める。 a倍のb倍が(a×b)倍になることを理解する。 学習指導要領との対応 算数/A/(3)/ウ ICTとコンテンツの活用
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第3学年 算数科学習活動案 支援者 ny 「すいすいコース」 ts 「じっくりコース」 1 単元名 べつべつに,いっしょに 2 単元の目標(学習指導要領より) A(3)ウ 乗法に関して成り立つ性質を調べ,それを計算の仕方を考えたり計算の確かめ②先に、兄が飛ばした長さが、弟が飛ばした長さの何倍かを計算してから答えを出 します。考え方が分かるように2つの式にして、じゅんに書きましょう。 式 式 答え 算数プリント 3年生算数科学習指導案 指導者 大友 いほ子 1 単元の目標 2~3 位数を2 位数でわる除法計算のしかたについて理解し,それを適切に用いる能 力を伸ばす。 関心・意欲・態度 ・除数が2 位数の除法計算のしかたを,既習の除法計算のしかたをもとに進んで考え
小数の倍とわり算 何倍かを求める文章題 小学5年生算数
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第3学年 算数科学習指導案 ~「わり算」―何倍かを求める計算―~ 日 時:平成 26年6月19日(木) 第3校時 1040 ~1125 対 象:附属小金井小学校 3年2組 35名 指導者: 高橋 丈夫 1.単元名 整数のわり算 「何倍かを求める計算 」第3学年1組 算数科学習指導案 平成22年5月日(木)第6校時 在籍児童数 男子12名女子10名 計22名 場 所 第3学年1組 教室 指 導 者 羽 鳥 祐 子 単元名 新しい計算を考えよう ―わり算― 2 単元について第3学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年10月 4日(金)4校時 児 童 3年生19名(男子9名、女子10名) 指導者 類家 浩幸 1 単元名 かけ算の筆算(1)(東京書籍「新しい算数 3上」 p90~105) 2 単元の
わり算と分数 何倍と表せばいいのかな 国際算数数学授業研究プロジェクト Impuls International Math Teacher Professionalization Using Lesson Study
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まで、第3学年「倍の計算」において、身近なものを基準量として、それらのいくつ分として計算してきた。 そこで、第3 学年の学習を基に割合の三用法の第一用法の問題場面から考える。「5倍」を求めた後で、「5 倍」の意味について考えていく。
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